お葬儀のお手伝いをしている関西葬祭センターの葬儀 葬式 家族葬(焼香)にて。

サイトマップ
事業概要 お問い合わせ

大阪まごころの葬儀ブログ

葬儀 葬式 家族葬(焼香)にて。

葬儀 葬式 家族葬の焼香について


 葬儀の際のご焼香の作法は
仏式の葬儀では各宗派お焼香の回数が異なり、作法にも違いがあります。葬儀を執り行う喪家の方は、できる限り自分の宗派の作法は覚えておきたいものです。


ただ、会葬者の方に、自分の宗派の作法を強要する必要はないですし、逆に会葬する場合には、どの宗派のご葬儀でも、自分のやり方や、自分の宗派の作法でお焼香されるなど、あまりとらわれることなく、お気持ちでされるとよいでしょう。


ちなみに、宗派別のお焼香の作法は下記の通りです。


天台宗 1回または3回(特にこだわらない)
真言宗 3回
臨済宗 1回
曹洞宗 2回(1回目は額におしいただき、2回目はいただかずに焼香する)
浄土宗 特にこだわらない
浄土真宗 本願寺派 1回(額におしいただかずに)
真宗 大谷派 2回(額におしいただかずに)
日蓮宗 1回または3回
日蓮正宗 3回
 

ただ葬儀によっては参列者の数、葬儀進行の都合で1回でお願いします、と葬儀司会者が呼びかける場合があります。
 葬儀でのお焼香のタイミングはお寺さんか、葬儀社の担当者が案内してくれますので、心配はいりません。


葬儀に関することは何なりとご相談ください。

    

日時:2011年4月14日 10:36

大阪・奈良・京都の葬儀対応エリア

【大阪府・奈良県・京都府】 関西エリア: 大阪市、東大阪市、大東市、四條畷市、門真市、守口市、
吹田市、摂津市、寝屋川市、池田市八尾市、柏原市、藤井寺市、松原市、
羽曳野市、堺市、奈良市、生駒市、大和郡山市、天理市、香芝市平群町、
三郷町、斑鳩町、王寺町、河合町、上牧町、精華町、木津川市、 他