お葬儀のお手伝いをしている関西葬祭センターの葬儀・家族葬の戒名

サイトマップ
事業概要 お問い合わせ

大阪まごころの葬儀ブログ

葬儀・家族葬の戒名

葬儀・家族葬の戒名について
葬儀の戒名とは、本来どういうものでしょうか。
お亡くなりになりこれまでの俗名ではなく仏門に入るお名前なのです。


葬儀の戒名・法名は死者につける名前ではなく、本来仏教では 仏弟子にする時に授ける名前のことでした。
出家した僧侶につける名前が戒名でした。


在家に対する葬儀の形がつくられた為、死者に対し剃髪し、戒を授け、仏弟子になった徴として戒名を授けるようになりました。


戒名はあくまで仏教に帰依し仏教徒になる証、尚 浄土真宗では法名、日蓮宗では法号、キリスト教・神道では戒名はございません。


葬儀 家族葬は本名である俗名での葬儀も可能ですが、菩提寺などへの納骨では戒名が必要となります。
また戒名でも一般的戒名と院号などの高額となるものもございます。


院号は本来は僧などそのお寺に貢献した人に対してのものでありましたが、一般の人にもその名を金銭でいただくことも可能となりました。
 

葬儀・家族葬に関することは何なりと ご相談ください。


     

日時:2011年6月23日 08:50

大阪・奈良・京都の葬儀対応エリア

【大阪府・奈良県・京都府】 関西エリア: 大阪市、東大阪市、大東市、四條畷市、門真市、守口市、
吹田市、摂津市、寝屋川市、池田市八尾市、柏原市、藤井寺市、松原市、
羽曳野市、堺市、奈良市、生駒市、大和郡山市、天理市、香芝市平群町、
三郷町、斑鳩町、王寺町、河合町、上牧町、精華町、木津川市、 他