お葬儀のお手伝いをしている関西葬祭センターの葬儀 家族葬のお料理

サイトマップ
事業概要 お問い合わせ

大阪まごころの葬儀ブログ

葬儀 家族葬のお料理

葬儀・家族葬のお料理について


葬儀・家族葬のお料理とは、通夜は通夜振るまい、式の日は精進落とし(仕上げ料理・お斎)と云います。


通夜振る舞いは 通夜の読経が終わり導師が退席されると、通夜振るまいのおもてなしをします。 一般にはお料理とお酒がつきます。 お酒は死の穢れを清めるという意味から出されます。 世話人の方にもお食事やお酒の手配を忘れないように注意します。


葬儀・家族葬の式の日の精進落とし(仕上げ料理・お斎)となります。 葬儀の火葬が終わったあと、葬儀のお世話になった人々へのお礼と感謝を込めて、精進落としの振るまいをします。


 この宴席では葬儀の世話人を主賓とし喪主と遺族は末席のほうに席をとり、そしてお礼を述べます。


以上が葬儀・告別式並びに通夜のお料理の手順となります。


葬儀・家族葬に関することは何なりとご相談ください。


  

日時:2011年7月 5日 08:55

大阪・奈良・京都の葬儀対応エリア

【大阪府・奈良県・京都府】 関西エリア: 大阪市、東大阪市、大東市、四條畷市、門真市、守口市、
吹田市、摂津市、寝屋川市、池田市八尾市、柏原市、藤井寺市、松原市、
羽曳野市、堺市、奈良市、生駒市、大和郡山市、天理市、香芝市平群町、
三郷町、斑鳩町、王寺町、河合町、上牧町、精華町、木津川市、 他