お葬儀のお手伝いをしている関西葬祭センターの葬儀 礼状

サイトマップ
事業概要 お問い合わせ

大阪まごころの葬儀ブログ

葬儀 礼状

葬儀の礼状について。


葬儀の礼状とは、葬儀に会葬していただいた方たちに、当日返礼品(粗供養)と一緒に添えてお渡しする会葬礼状と、葬儀の四十九日の満中陰を終えられたご報告の、満中陰の礼状がございます。


葬儀の際には、会葬していただいたしるしとして、粗供養をご用意します。
 葬儀社に依頼すれば、品物の写真見本などを持っていますので、 それらを見て決めていただきます。


返礼品価格も300円程度より上は1000円程度までございます。 それも大阪の葬儀葬式では当日用と、お通夜用の両方それぞれをご用意します。


会葬礼状を一緒に添えるのはおおまか当日用でございますが、この頃は一般の方は葬儀当日より、お通夜の方がお見えになる方が多くなってきていますので、そういったことも配慮が必要となってきます。


それと粗供養で申し上げますと、当日もそうなのですが、葬儀当日に満中陰の返礼品もお渡しするというものも、ございます。


当日返し、即返しと申しますが、あとでどうしても住所とかの確認とか、煩わしさが出てきますので、葬儀当日に一緒にお渡しするというものです。 頂戴する香典ランクを決め、それに応じてお渡しするというものです。


それと同時に、この頃はご香典ご辞退というパターンもございます。


 最後に会葬礼状のサンプルをご紹介します。
会葬礼状 


拝啓 亡母 ○○○○ 儀 葬儀に際しましては ご多忙中のところわざわざ ご会葬賜りご芳情誠に有難く 厚くお礼申し上げます
早速参上のうえお礼をお礼を申し上げますのが 本意ではございますが 略儀ながら書中をもちまして 衷心よりご挨拶申し上げます


敬具


といったものが葬儀の会葬礼状となります。


葬儀・家族葬のことなら何なりとご相談ください。

日時:2012年10月22日 10:00

大阪・奈良・京都の葬儀対応エリア

【大阪府・奈良県・京都府】 関西エリア: 大阪市、東大阪市、大東市、四條畷市、門真市、守口市、
吹田市、摂津市、寝屋川市、池田市八尾市、柏原市、藤井寺市、松原市、
羽曳野市、堺市、奈良市、生駒市、大和郡山市、天理市、香芝市平群町、
三郷町、斑鳩町、王寺町、河合町、上牧町、精華町、木津川市、 他