お葬儀のお手伝いをしている関西葬祭センターの葬儀の手続きの仕方

サイトマップ
事業概要 お問い合わせ

大阪まごころの葬儀ブログ

葬儀の手続きの仕方

大切な方、愛する方との別れ...。


その方の生前の生き様を思い浮かべたりして、涙を流したくなりますよね。
残された方にとって、その悲しみを味わう間もなく、葬儀などの、もろもろの手続きを進めていく必要があります。


初めて近しい方を亡くされた方にとって、どのように葬儀を進めたらよいのか、その手続きはよく分かりませんよね。
けれども、大丈夫。


ひとつひとつ順を追っていけば、誰でも葬儀の手続きをすすめていくことが出来ます。
まず亡くなられたあとにすべきなのが、お葬式の日取りや会場などです。


これを自分で決めることは大変なので、多くの方が葬祭会社を選び、葬祭会社を通して、具体的なお葬式のプランを決めていきます。
曜日や日取りを考えながら、いつ通夜と告別式にするのか、いろいろと相談をしてみてください。


また、気になるのがお葬式にかかる費用のこと。
これはその会社のプランや、お布施なども含まれてくるため、いちがいにこの金額ということはありません。


「親戚も少ないので、こじんまりしたお葬式にしたい。」
「会社でそれなりの地位のある夫だったので、華やかな式にしたい。」
参列者の方の人数などを予想しながら、相談をしてみてくださいね。
大切な方を亡くされた後のショックで、物事を進めていくのが不自由に感じることがあるかもしれません。


そんなときは、一人っきりで悩むのではなく、ご兄弟、親戚、ご近所の方々、手短な方にサポートをお願いしてみましょう。

日時:2012年10月21日 10:00

大阪・奈良・京都の葬儀対応エリア

【大阪府・奈良県・京都府】 関西エリア: 大阪市、東大阪市、大東市、四條畷市、門真市、守口市、
吹田市、摂津市、寝屋川市、池田市八尾市、柏原市、藤井寺市、松原市、
羽曳野市、堺市、奈良市、生駒市、大和郡山市、天理市、香芝市平群町、
三郷町、斑鳩町、王寺町、河合町、上牧町、精華町、木津川市、 他