お葬儀のお手伝いをしている関西葬祭センターの密葬という、葬儀の選択

サイトマップ
事業概要 お問い合わせ

大阪まごころの葬儀ブログ

密葬という、葬儀の選択

最近の葬儀の流れとして、密葬がひそかなブームとなっています。


芸能人の方も葬儀をあえて密葬という形にして、しめやかに行われることも増えてきているようです。


葬儀のスタイルとして定着してきた密葬ですが、具体的にはどのようなことを示しているのでしょうか。


普通のお葬式では、多くの参列者の方に告知をして、たくさんの方と別れを惜しみます。
会場も大きなお寺や式場が選ばれ、盛大に行われることが多いようです。
それに対して密葬とは、親戚や身内などごくごく親しい人だけに限定をして葬儀をおこなうスタイルです。


参列者の方はごくごく限られた方だけのため、少人数でしめやかに営まれることが多いようです。
これは残されたご遺族の意向によって、進められることが多いようです。


少人数でお葬式を営むことにより、費用も少なく済むというメリットもあります。

また、ごくごく近しい人だけで最後のお別れをすることが出来るので、アットホームなセレモニーが行えるというメリットもあります。
突然の別れに際して気持ちの余裕が無い方も多いと思います。


遠い親戚の方や、顔を見たこともないような会社関係の方たちと、顔をあわせて挨拶するのが辛いという、ご遺族の方も多いと思います。


そのようなときにも、家族葬という形をとられると、気持ちに余裕が生まれることと思います。


家族葬とはいえ、隣近所やご近所の方々には、このようなスタイル取りおこなうことを、きちんと連絡しておくと良いでしょう。

日時:2012年10月27日 10:00

大阪・奈良・京都の葬儀対応エリア

【大阪府・奈良県・京都府】 関西エリア: 大阪市、東大阪市、大東市、四條畷市、門真市、守口市、
吹田市、摂津市、寝屋川市、池田市八尾市、柏原市、藤井寺市、松原市、
羽曳野市、堺市、奈良市、生駒市、大和郡山市、天理市、香芝市平群町、
三郷町、斑鳩町、王寺町、河合町、上牧町、精華町、木津川市、 他