お葬儀のお手伝いをしている関西葬祭センターの葬儀の連絡方法

サイトマップ
事業概要 お問い合わせ

大阪まごころの葬儀ブログ

葬儀の連絡方法

愛する方の突然の訃報。


どんなに冷静な方でも、いつもと違う悲しい感情にさいなまれ、何を行ってよいのかわからなくなるものです。


とはいえ、葬儀の連絡を近しい方や親戚の方に連絡する必要はあります。
大切な方を、今まで支えてくれた方に伝えて、みんなで送り届けることは、とても大切な儀式です。


葬儀の連絡をする際は、まずは息子や娘さんなどのご家族の方から。
血縁関係のある方に順に伝えていきます。
ご親戚の方が多い場合には、誰に伝えたのか、分からなくなることもあります。


メモをとるなり、一覧表を作るなりして、伝え忘れのないように気をつけましょう。
また地方に住んでいる方などは、ご近所とのお付き合いも非常に大切になってきます。
区長や自治会長さんがいる場合には、その方にまずは詳細を伝えましょう。


葬儀の日取り、場所はどこでおこなうのか、何時からスタートするのか、間違いのないように連絡をしておきます。
またお仕事先にも電話を入れておきます。
ご主人のお仕事先などで、どこに伝えておいた方が良いのか分からない場合は、総務課や受け付けの方に言伝を頼むとスムーズなようです。


お仕事先など、不特定多数の方が目にする場合などでは、口頭のやり取りだけではなく、ファックスなども併用すると間違いが減るでしょう。


遠方から参列する方には、慣れない葬祭場へ行くのも、ひと苦労なものです。
きちんと葬祭場の地図を送っておくと、参列する方の負担が少なくて済みます。

日時:2012年10月29日 10:00

大阪・奈良・京都の葬儀対応エリア

【大阪府・奈良県・京都府】 関西エリア: 大阪市、東大阪市、大東市、四條畷市、門真市、守口市、
吹田市、摂津市、寝屋川市、池田市八尾市、柏原市、藤井寺市、松原市、
羽曳野市、堺市、奈良市、生駒市、大和郡山市、天理市、香芝市平群町、
三郷町、斑鳩町、王寺町、河合町、上牧町、精華町、木津川市、 他