お葬儀のお手伝いをしている関西葬祭センターの葬儀、メール活用術

サイトマップ
事業概要 お問い合わせ

大阪まごころの葬儀ブログ

葬儀、メール活用術

時代が発展をして、葬儀の伝え方も、さまざまな手段がとられるようになってきました。


スマートフォンやアイパッドなどのインターネットが普及をしてから、お葬式をメールで伝える方も増えてきているようです。


葬儀の日取りや会場、時間や喪主の名前、会場の地図など、伝えたい用件を、多くの方に一斉送信できるメールは、優れた通信手段です。


いちいち電話をかけておくと、時間が足りないこともあります。
参列者が多い場合などは、このようなインターネットを上手に利用しておくと、時間を有効に活用でき、セレモニーの準備に時間を割くことが出来ます。


また、このような葬儀のメールを送る際には、親しい方には、前もって電話で、または直接会って連絡をしておくことを忘れないようにしましょう。


ネットからの情報はときとして、無機質にうつることが多く、読みづらいというデメリットもあります。
近しい方にはまずは電話で一報を伝えておく姿勢が大切です。


時代が進めども、アナログとデジタルを上手に併用をして、人間関係をスムーズに行うコツをつかんでいってください。


またネットをつかって連絡をするときには、アドレスに間違いは無いのか。
会場の地図が誤っていないか、日時や喪主の名前に間違いが無いのか、送信する前に、よく確認をおこなうことが大切です。


一度送ってしまうと、そのまま戻すことが出来ないという特性をよく理解をして、細かいところのチェックを忘れないようにしておきましょう。

日時:2012年11月 2日 10:00

大阪・奈良・京都の葬儀対応エリア

【大阪府・奈良県・京都府】 関西エリア: 大阪市、東大阪市、大東市、四條畷市、門真市、守口市、
吹田市、摂津市、寝屋川市、池田市八尾市、柏原市、藤井寺市、松原市、
羽曳野市、堺市、奈良市、生駒市、大和郡山市、天理市、香芝市平群町、
三郷町、斑鳩町、王寺町、河合町、上牧町、精華町、木津川市、 他