お葬儀のお手伝いをしている関西葬祭センターの葬儀の子供連れのルール

サイトマップ
事業概要 お問い合わせ

大阪まごころの葬儀ブログ

葬儀の子供連れのルール

突然の方の訃報...。
身内の方にとっては、思わず身構えてしまうものですよね。


よくあることでは無いので、参列する際も、そのマナーや方法に戸惑ってしまうことが多いものです。
葬儀に子供を連れて行くべきか悩むこともあります。


亡くなれた方と特に親しい場合を除いて、小さな子供は葬儀には連れていかない方が無難なようです。
赤ちゃんの声が大きくて読経の声が聞こえなかったり、周りの方に気遣いをしてもらうことが多くては大人のマナーとはいえません。


預け先がある場合には、大人のみが参列するなど、手配をしておきましょう。

どうしても参列しなくてはならないときには、前方よりも移動がしやすい後方にいて、ぐずったときに、場所が変われるように準備をしておきましょう。
また葬儀に参列する子供の服装ですが、制服があるときは、迷わず制服を着用させるようにします。
制服が無い場合には、ホワイトやブラックなどのシャツに、グレーや黒のスカートやパンツを合わせます。


派手なプリントが付いているものなどは控えて、地味めなトーンを選んでいる方が多いようです。
足元はブラックフォーマル用の革靴があればベストですが、なかなか、そうもいかないもの。
ホワイトやブラックなどの、さっぱりとしたスニーカーであれば、大丈夫です。

小さなお子さんを連れての参列は洋服やマナーなど、気にかかることが多いものです。
お子さんが好きな絵本を持参しておくなど、小さな工夫で乗り切りましょうね。

日時:2012年11月 6日 10:00

大阪・奈良・京都の葬儀対応エリア

【大阪府・奈良県・京都府】 関西エリア: 大阪市、東大阪市、大東市、四條畷市、門真市、守口市、
吹田市、摂津市、寝屋川市、池田市八尾市、柏原市、藤井寺市、松原市、
羽曳野市、堺市、奈良市、生駒市、大和郡山市、天理市、香芝市平群町、
三郷町、斑鳩町、王寺町、河合町、上牧町、精華町、木津川市、 他