お葬儀のお手伝いをしている関西葬祭センターの葬儀の会葬返礼品

サイトマップ
事業概要 お問い合わせ

大阪まごころの葬儀ブログ

葬儀の会葬返礼品

葬儀の会葬返礼品について。
粗供養と言われる、葬儀、告別式の会葬者への返礼品です。


本来は香典の持参の有無に関係なく、会葬者全てに渡すのが一般的でしたが、最近では香典と引き換えに渡すケースも増えました。
このため、会葬返礼品を香典返しとして渡す場合もあります。


食事を振る舞う代用品としての性格も強く、砂糖、お茶などの食料品の人気が高かったのですが、戦後、白いガーゼのハンカチが使われて流行したため、ハンカチなどの繊維製品が多くなりました。


一時ははがきのセット・テレホンカードも流行しました。
最近では、商品も多様化しており、ボールペンや香典袋などの文房具、電池なども使われます。


ハンカチも白から柄物のブランド品に人気が集まり、全体に実用化傾向を強めています。
大阪や奈良など一部地域では、商品券も人気です。


500円~800円の商品が中心で、会葬者の数が変動するので、返品可能な商品が選ばれます。

日時:2012年12月21日 17:40

大阪・奈良・京都の葬儀対応エリア

【大阪府・奈良県・京都府】 関西エリア: 大阪市、東大阪市、大東市、四條畷市、門真市、守口市、
吹田市、摂津市、寝屋川市、池田市八尾市、柏原市、藤井寺市、松原市、
羽曳野市、堺市、奈良市、生駒市、大和郡山市、天理市、香芝市平群町、
三郷町、斑鳩町、王寺町、河合町、上牧町、精華町、木津川市、 他