お葬儀のお手伝いをしている関西葬祭センターの大阪の葬儀のお茶碗

サイトマップ
事業概要 お問い合わせ

大阪まごころの葬儀ブログ

大阪の葬儀のお茶碗

大阪の葬儀の故人のお茶碗について。


葬儀で出棺の際に、
ご飯茶碗を割るという風習は、一昔前の自宅で葬儀をされる場合がほとんどで、儀式化になっていましたが、
この頃では自宅葬も少なくなってきており、都会部では見受けられなくなってきております。


ご飯と箸は柩の中に、茶碗は入れられないので割るというものです。
ひとつの迷信で、霊魂がさまよって家に戻ってこないように、戻ってきてももうご飯は食べれないよ、という意味あいのものです。


ある宗派では、ご飯のお供え自体不要という宗派もございます。
浄土真宗系ですが、この宗派は、即往生の教えですので、ご飯のお供えもいらないし水も、仮に一膳飯をお供えされても、箸は立ててはいけないとか、絶対に出棺時茶碗を割ってはいけないとされています。
お清めの塩も不要とされています。

こういったことがだんだんと広まり、会館葬が多くなっている昨今このようになってきています。

日時:2013年5月20日 10:50

大阪・奈良・京都の葬儀対応エリア

【大阪府・奈良県・京都府】 関西エリア: 大阪市、東大阪市、大東市、四條畷市、門真市、守口市、
吹田市、摂津市、寝屋川市、池田市八尾市、柏原市、藤井寺市、松原市、
羽曳野市、堺市、奈良市、生駒市、大和郡山市、天理市、香芝市平群町、
三郷町、斑鳩町、王寺町、河合町、上牧町、精華町、木津川市、 他