お葬儀のお手伝いをしている関西葬祭センターの大阪の葬儀 種類

サイトマップ
事業概要 お問い合わせ

大阪まごころの葬儀ブログ

大阪の葬儀 種類

一口に葬儀と言っても多種多様な葬儀がございます。
大雑把に分けても、葬儀、葬式、社葬、それに家族葬、それに火葬式直葬などといろいろとございます。


一般的に葬儀とは全体のことを指しますが告別式など営まれる葬儀が個人葬の葬式です。これが会社が主体となってする葬儀となると社葬となります。社葬などはよくお亡くなりになられた時点でお身内だけの密葬をなさいます。
そのあとに改めて社葬の日取りなどを決めて施行されます。


葬儀の中でも最近は、家族葬がございます。
家族葬もいまや葬儀の主流になってきておりますが、これにも以前からの葬儀のパターンの通夜、告別式と両日にわたって行われるものが一般的家族葬ですが、最近では通夜を省いた一日葬というものも登場しております。
葬儀の簡素化といった具合でしょうか。


あと火葬式というものもございます。
火葬式も直葬の一種ですが、ご自宅 或いは会館なりでお柩だけをご安置して祭壇は必要としないというプランです。


もちろん出棺のときなど、お寺様に来て頂いてのお経をしていただいてもかまいませんし、お別れも普通にお柩のお蓋をあけお花を入れてのお別れをしていただけます。
普通の葬儀出棺となります。さしずめ祭壇のない家族葬といった具合です。


葬儀は全てですが、お亡くなりになられて24時間は経過していないと火葬はできないという法律がありますので、こういったプランが出てきております。
このような火葬式を扱う葬儀業者は限られてきます。


つぎに、直葬ですが、こちらはその字のごとく直接葬儀場ということになります。
葬儀関連を一切なさらずに火葬場へとお連れするというプランです。
こちらも同様に火葬場でのお寺様の炉前お経をしていただいても結構ですが、お経もあまり長くなりますと火葬場の職員の方のご迷惑となりますので、火葬場では短めのお経となります。
葬儀業者でも多くの業者はこういった直葬プランは手掛けておりませんが、直葬は最近増えてきております。


つぎに、お別れ会形式というものもございます。
普通の葬儀のようにお寺様に来ていただくものではなく、いわゆる無宗教の葬儀です。
普通の焼香などはなく、菊やカーネーション、バラなどの花で普通に祭壇も通夜もありと献花をしていただくというプランです。キリスト教式の葬儀プランと同一となります。
別に献花ではなく焼香をしていただいても結構です。


このように一口に葬儀と言っても多種な葬儀プランがございます。
一昔前なら何が何でも一辺倒の一般葬のお葬式プランだけであったものが選べる葬儀となってきています。


自分のお家にはどのような葬儀プランがいいかは、話し合っておかれるのも、いいことかと存じます。


日時:2014年1月28日 11:20

大阪・奈良・京都の葬儀対応エリア

【大阪府・奈良県・京都府】 関西エリア: 大阪市、東大阪市、大東市、四條畷市、門真市、守口市、
吹田市、摂津市、寝屋川市、池田市八尾市、柏原市、藤井寺市、松原市、
羽曳野市、堺市、奈良市、生駒市、大和郡山市、天理市、香芝市平群町、
三郷町、斑鳩町、王寺町、河合町、上牧町、精華町、木津川市、 他