お葬儀のお手伝いをしている関西葬祭センターの大阪市 ・ 事例10

サイトマップ
事業概要 お問い合わせ

大阪まごころの葬儀ブログ

大阪市 ・ 事例10

この葬儀は大阪市での葬儀です。
葬儀プランは式場を含まない、祭壇よりお選びいただく家族葬22万円生花祭壇のプランです。


病院よりお迎えに上がりまして一旦はご自宅にてご安置させていただきまして、翌日にお近くの集会所にて通夜、葬儀となされました。
この葬儀は、お寺様のお見えにならない葬儀で無宗教葬ということでお話を進めてまいりました。


翌日になりお通夜の準備の祭壇飾りつけの日に、最初からてっきり焼香でなされるものだと思っておりましたら、準備している途中で通夜も翌葬儀も献花でしますので、言われ慌ててその献花での対処をしなくてはならないようになり、献花台だとかの設営や、予定に入れていなかった行動を急きょせまられました。


お花は町会にお花屋さんがおられそこのお花やさんから献花用の菊やカーネーションの花が届いておりました。
無事事なきを終え、通夜も迎えられました。
無宗教葬のお別れ会形式の葬儀となります。


近所の方もお見えになり、翌葬儀告別式には献花のお花にバラの花も追加されておられまして、
音楽も流されて親族様に続かれて近所の方も献花台へと進んで献花されていました。
最期にお柩のお蓋を開けてのお別れも、各自皆さんに一本ずつお花をお持ちいただきまして、お柩の中に入れていただきました。


そして皆様のお見送りをいただく中、斎場へと出棺させていただきました。
長年お住みになられたこの地区で、顔なじみの皆さんに集っていただき、立派な葬儀ができました。
こちらもお役に立てたこと嬉しく思います。

日時:2014年2月13日 11:24

大阪・奈良・京都の葬儀対応エリア

【大阪府・奈良県・京都府】 関西エリア: 大阪市、東大阪市、大東市、四條畷市、門真市、守口市、
吹田市、摂津市、寝屋川市、池田市八尾市、柏原市、藤井寺市、松原市、
羽曳野市、堺市、奈良市、生駒市、大和郡山市、天理市、香芝市平群町、
三郷町、斑鳩町、王寺町、河合町、上牧町、精華町、木津川市、 他