お葬儀のお手伝いをしている関西葬祭センターの生活保護葬・福祉葬

サイトマップ
事業概要 お問い合わせ

大阪まごころの葬儀ブログ

生活保護葬・福祉葬

大阪市や奈良市などで生活保護を受けておられた方がお亡くなりになられて葬儀をする場合、その葬儀の費用を各市町村福祉課より負担していただく生活保護の葬祭扶助制度が受けられます。
その費用で葬儀をだすことが可能となってきます。


しかしたとえ普段 生活保護受給者であっても、お亡くなりになられて全ての人が葬祭扶助を受けられるというものではありません。
そこにはいろいろと受給に見合った条件がございます。
単身世帯の方であれば、その長男様なりが支払能力があるかないかなどで決まります。


生活保護世帯の人には必ずその世帯の福祉課担当の人がおられますので、その方にまずは相談することが必要です。
困るのはお亡くなりになられた日が土日になった場合が困るのです。
そういったことが無いように容体が危ないなと思えば、その担当者の方に平日事前に問い合わせ相談をしておくことが必要です。
葬儀の葬祭扶助内容も大阪市や奈良市など また各市町村によって多少なりとも違いがあります。
市によりこまかな決め事があります。


因みに関西葬祭センターでは、
火葬料金・祭壇・霊柩車・寝台車・本桐棺・切り花など一式を含んだ、
生活保護葬・福祉葬の方向けに完全0円葬儀対応でございます。


まずはご相談されることをお勧め致します。
葬儀・家族葬のことなら何なりとご相談ください。


日時:2016年2月 4日 13:43

大阪・奈良・京都の葬儀対応エリア

【大阪府・奈良県・京都府】 関西エリア: 大阪市、東大阪市、大東市、四條畷市、門真市、守口市、
吹田市、摂津市、寝屋川市、池田市八尾市、柏原市、藤井寺市、松原市、
羽曳野市、堺市、奈良市、生駒市、大和郡山市、天理市、香芝市平群町、
三郷町、斑鳩町、王寺町、河合町、上牧町、精華町、木津川市、 他