お葬儀のお手伝いをしている関西葬祭センターの葬祭費・埋葬費

サイトマップ
事業概要 お問い合わせ

大阪まごころの葬儀ブログ

葬祭費・埋葬費

大阪市や東大阪市で葬儀葬式が済まれますと、葬祭費や埋葬費の申請をすると支給されます。
健康保険から支給されるもので、ご存じでない方もおられるのではないかと、お役立ち情報を書かせていただきます。


まずは葬祭費ですが、これはお亡くなりの方が、国民健康保険にお入りの方で、この健康保険証を役所に返却に行きますと、葬祭費として支給されます。
この申請期間は2年間有効ですので、落ち着いてから行かれてもいいものです。
この葬祭費は各市によって金額は違いますが大阪市や東大阪市では5万円です。
因みに奈良市は3万円です。
喪主様が持参するものは、死亡診断書コピー、葬儀社領収書、預金口座、認めなどです。


それと埋葬費ですが、これも同様でして健康保険の社会保険などに加入されていた方がお亡くなりになられると、支給されます。
又一緒に生活をされていたご家族の場合や親族以外でも葬儀を執り行った方に対しても支給されます。
この金額は一律5万円です。
こちらはお勤めの会社なりで申請していただきます。


詳しくは各部署の窓口でご相談してください。


葬儀・家族葬のことなら何なりとご相談ください。

日時:2016年3月 4日 15:29

大阪・奈良・京都の葬儀対応エリア

【大阪府・奈良県・京都府】 関西エリア: 大阪市、東大阪市、大東市、四條畷市、門真市、守口市、
吹田市、摂津市、寝屋川市、池田市八尾市、柏原市、藤井寺市、松原市、
羽曳野市、堺市、奈良市、生駒市、大和郡山市、天理市、香芝市平群町、
三郷町、斑鳩町、王寺町、河合町、上牧町、精華町、木津川市、 他