お葬儀のお手伝いをしている関西葬祭センターの葬儀後の手続き

サイトマップ
事業概要 お問い合わせ

大阪まごころの葬儀ブログ

葬儀後の手続き

ここでは葬儀のあとのいろいろな手続きをご紹介します。
お亡くなりになり葬儀を終えられると、なにかとしなくてはならない事が多々あります。
その手続きにはどのようなものがあるのか、
ご存じでない方も多くおられると思いますのでここでご紹介したいと思います。


葬儀後の諸手続きはまず年金関係、健康保険、年金保険、生命保険、そして郵便銀行の
預貯金、住まい不動産関係、相続関係、自動車、携帯解約などがございます。


そして意外と知られていないご存じでない方も多いと思いますのが、国民保険加入の人は、国民保険証返納手続きをしていただくと、葬祭費として大阪市・東大阪市の場合で申しますと返却で5万円支給されます。
これは各市によって金額はまちまちですので役所で確認が必要となってきます。


お勤めの方の場合は各お勤めの事業所にて手続きをしていただければ同様に埋葬費5万円支給されます。
葬儀を終えられすぐに手続きをされなくても、2年間は猶予ありますので落ち着いてからで結構です。
各手続きの必要書類としましては、死亡診断書のコピーや埋葬許可書、葬儀社の葬儀領収書などが必要となります。
などなどですので参考にされてください。


葬儀・家族葬のことなら何なりとご相談ください。

日時:2017年4月 3日 10:48

大阪・奈良・京都の葬儀対応エリア

【大阪府・奈良県・京都府】 関西エリア: 大阪市、東大阪市、大東市、四條畷市、門真市、守口市、
吹田市、摂津市、寝屋川市、池田市八尾市、柏原市、藤井寺市、松原市、
羽曳野市、堺市、奈良市、生駒市、大和郡山市、天理市、香芝市平群町、
三郷町、斑鳩町、王寺町、河合町、上牧町、精華町、木津川市、 他