お葬儀のお手伝いをしている関西葬祭センターの大阪の葬儀費用内輪話

サイトマップ
事業概要 お問い合わせ

大阪まごころの葬儀ブログ

大阪の葬儀費用内輪話

大阪の葬儀の費用について。


大阪での葬儀の費用もだいぶと様変わりしてきたように思います。きっと私だけではないと思いますが、私は葬儀業界に携わって30余年になりますが、ずいぶんと変わってきて違います。


葬儀業に就き初めの頃は葬儀費用のそんなこともわからず、ずうっと当たり前のことだと思ってきていました。でも年が行くにつれ、葬儀って高くつくもんだなと思ったりしていました。でもこれが当たり前だし妥当なんだろうななどと思いつつ、取り組んでいました。


今は大阪では葬儀でも家族葬が主流となっています。本当にいいことだなと思います。したい人は今まで通りの葬儀葬式をすればいいのであって、葬儀の主流が変わったことが大きなことだなと思います。


ひと昔前は大阪でも葬儀葬式といえば、各自宅でもしくは近くの集会所であり、近所や大勢の会葬の人たちがお見えになり、そういった進め方が葬儀葬式の主でありました。


どんなに小さい葬儀お葬式でも我が家でして、近所の人たちが会葬にきて当たり前という、それなりに来てもらうからには、おかしな葬儀はできないと、競争意識が働きなにかにつけて奮発したりとそういう時代だったなと思います。


大阪でも村の、葬儀葬式となれば村の人総出で男性女性でも炊き出しの料理を作り、飲んだり食べたりと一種のお祭り行事ととらえていました。今でも村などでは、この風習は残っているとは思いますが、
祭壇なども負けじとだんだん豪華になったり、葬儀社の思うツボでした。


なかには、そういった葬儀の風習がいやで、その村では葬儀をしなくて、少し離れた会館とか、お世話をかけたくないとか、また金銭面にも結構かかるのがいやで大阪を離れて葬儀をして、村には知られないように済まされる方がおられたりもします。


こういった大阪の人たちの葬儀の気持ちなどが反映されてきて今があるのだと思います。
本当にこのような葬儀が主流になり、いいことだなと思います。


このような主流になっている葬儀を家族葬といいますが、なにも家族だけでするものだけではなく、いわゆる親族中心となって進める葬儀葬式といっていいでしょう。


義理や会社の付き合いでといった葬儀葬式が、家族葬主体の葬儀へと様変わりし、余計な費用をかけず葬儀の費用面においても、はなはだ結構な時代になってきたなと思っています。


大阪の葬儀の費用も一昔前に比べれば、葬儀費用の内容の明細の明確化など、表に出てきて消費者からすれば、安心のひとことではないでしょうか。


葬儀・家族葬のことなら何なりとご相談ください。

日時:2012年9月20日 11:51

大阪・奈良・京都の葬儀対応エリア

【大阪府・奈良県・京都府】 関西エリア: 大阪市、東大阪市、大東市、四條畷市、門真市、守口市、
吹田市、摂津市、寝屋川市、池田市八尾市、柏原市、藤井寺市、松原市、
羽曳野市、堺市、奈良市、生駒市、大和郡山市、天理市、香芝市平群町、
三郷町、斑鳩町、王寺町、河合町、上牧町、精華町、木津川市、 他