お葬儀のお手伝いをしている関西葬祭センターの大阪の葬儀料金

サイトマップ
事業概要 お問い合わせ

大阪まごころの葬儀ブログ

大阪の葬儀料金

大阪の葬儀の料金について。


葬儀の料金とは葬儀社への支払のことですが、全国の平均葬儀料金は120万円だそうです。


葬儀社への支払いは祭壇、寝台車、霊柩車、お柩、お花関係、お骨箱、遺影の写真、納棺のときの品、あとこまごまとした品物、それと大きいのが会葬者への返礼品、粗供養の品これらが葬儀社への支払分となります。 


ご自分でご用意できるのであれば、されるのもいいでしょう。
まだこの他に葬儀会館などで葬儀をしたなら、式場料がいります。


これはただ葬儀社への支払い分ですが、まだこの他に飲食費、そして葬儀社への次に大きいのがお寺様へのお礼が加わってきます。

お寺様のお礼も一応の目安はありますがきまりはなく、その宗派やお寺によってお布施の額は異なってきます。


枕経から通夜、葬儀告別式、斎場、還骨、初七日法要などです。この他に本来お車、お膳料がいります。


この合わせたものが葬儀費用となります。


大阪や奈良でも地方に行くと今でもあるとは思いますが、お寺様がおひとりではなく、脇に従えて何人もの多くの僧が加わる入場時には行列をなして葬儀にあたる。これも昔からの葬儀のときに行われてきたその地区独特の風習ですが、葬儀の料金が高くなる要因ですね、無くなることはないでしょうが。


葬儀は不意、突発的におこります、予期せぬ事態も考えられます。よく聞かれる話ですが、いつか来る葬儀のために蓄えておいた費用ですが、次第にその蓄えも使ってしまい気がつけば、なになになのですといわれる方もおられます、昔の人は死んだら川に放ってくれたらいい、などという言葉を耳にしたりしていましたが、そういうことができるはずがなく、お亡くなりになると最低限の料金はかかってきます。


生活保護などを受けられていた人ならば、その担当の保護課の人に言えば話に乗っていただけます。 これにも各種の条件があり、なにがなんでも葬儀費用が出るというものではありません。審査に通って初めて出るのです。


この出る金額、きまりも各市町村によって違いががありますので確認が必要です。
このように葬儀の料金にもきっちりと把握をして、取り掛かる必要があります。


葬儀・家族葬のことなら何なりとご相談ください。

日時:2012年10月12日 10:00

大阪・奈良・京都の葬儀対応エリア

【大阪府・奈良県・京都府】 関西エリア: 大阪市、東大阪市、大東市、四條畷市、門真市、守口市、
吹田市、摂津市、寝屋川市、池田市八尾市、柏原市、藤井寺市、松原市、
羽曳野市、堺市、奈良市、生駒市、大和郡山市、天理市、香芝市平群町、
三郷町、斑鳩町、王寺町、河合町、上牧町、精華町、木津川市、 他