お葬儀のお手伝いをしている関西葬祭センターの葬儀 相談

サイトマップ
事業概要 お問い合わせ

大阪まごころの葬儀ブログ

葬儀 相談

葬儀の相談について。


葬儀は前触れもなしにやってきます。悲しみに沈む遺族としては、なにも手につかない思いにちがいありません。いかし、悲しみに涙しているばかりでは、故人もうかばれないというもの。


葬儀の準備を手落ちなく整え、故人の冥福を祈ってあげることこそ大切です。
いきなりの葬儀となりますが、こういった場合には親族の方で年配の方のご意見を聞くようにしましょう、やはり年の功でございますので、今までの葬儀の経験や体験をお持ちだと思います。


葬儀もその土地のやり方というのがあり、地方だと多少進め方なり、やり方が違うと思います。それも村だと村のやり方というのがあり、余計違ってきます。


葬儀の料金も葬儀社への支払いですが、全国の平均葬儀料金は120万円だそうです。


葬儀社への支払いは祭壇、寝台車、霊柩車、お柩、お花関係、お骨箱、遺影の写真、納棺のときの品、あとこまごまとした品物、それと大きいのが会葬者への返礼品、粗供養の品これらが葬儀社への支払分となります。


ご自分でご用意できるのであれば、されるのもいいでしょう。
まだこの他に葬儀会館などで葬儀をしたなら、式場料がいります。
これはただ葬儀社への支払い分ですが、まだこの他に飲食費、そして葬儀社への次に大きいのがお寺様へのお礼が加わってきます。


お寺様のお礼も一応の目安はありますがきまりはなく、その宗派やお寺によってお布施の額は異なってきます。 枕経から通夜、葬儀告別式、斎場、還骨、初七日法要などです。この他に本来お車、お膳料がいります。 この合わせたものが葬儀費用となります。


このように葬儀には多額の費用がかかります。ですから病院で容態が危ないとか言われますと、事前に葬儀社に相談されることをおすすめします。


この頃は葬儀でも家族葬といわれる葬儀形態もあり、中にはお得なように必要なものを、判りやすくセットにしたセットプランなどもあり費用面においても、かなりの違いがあります。


葬儀社により価格、内容は違いますので、問い合わせが必要です。このように事前相談をしておくと、いざというときにも、安心してそのときを迎えることが出来ます。


葬儀には余計な無駄なものもたくさんあります、そういったものを排除して、中身の充実した葬儀をあげることができます。 是非とも葬儀には安心な事前相談をされることをお勧めいたします。


葬儀・家族葬のことなら何なりとご相談ください。

日時:2012年10月24日 10:00

大阪・奈良・京都の葬儀対応エリア

【大阪府・奈良県・京都府】 関西エリア: 大阪市、東大阪市、大東市、四條畷市、門真市、守口市、
吹田市、摂津市、寝屋川市、池田市八尾市、柏原市、藤井寺市、松原市、
羽曳野市、堺市、奈良市、生駒市、大和郡山市、天理市、香芝市平群町、
三郷町、斑鳩町、王寺町、河合町、上牧町、精華町、木津川市、 他