お葬儀のお手伝いをしている関西葬祭センターの葬儀の精進落とし

サイトマップ
事業概要 お問い合わせ

大阪まごころの葬儀ブログ

葬儀の精進落とし

葬儀のあとの精進落としとは、
火葬後、葬儀・告別式の終了後に設ける宴席を一般には、精進落としと言います。


元来、魚や肉などを食べずに精進した中陰の期間に区切りをつけ、四十九日の忌明けから日常生活に戻ることになり、魚や肉などが振る舞われ、これを精進落としと言います。
現在では、葬儀後に精進落としが行われます。


精進落としの宴では、喪主が末席から出席者に向けて、お礼のあいさつをします。
宴での料理は仕出しの会席をとったりしますが、最近では料理やさんに行くことも多いようです。


精進落としの挨拶例
 始まる前の挨拶
 本日は、皆様のお力添えをいただきまして、滞りなく葬儀・告別式を終えることができました。
亡き夫も感謝していることと存じます。
誠にささやかではございますが、粗飯を用意させていただきました。
どうぞ、おくつろぎの上、ゆっくりお召し上がりくださいませ。


 閉会の挨拶
 お名残惜しくはございますが、そろそろ散会させて頂きたく、お願い申し上げます。
皆様にこのように賑やかに送って頂きまして、故人もさぞかし満足しているものと存じます。
長い時間、お引き止めいたしまして、申し訳ございませんでした。
くれぐれもお気をつけてお帰りくださいますようお願いいたします。
本日は誠にありがとうございました。

日時:2013年1月21日 14:27

大阪・奈良・京都の葬儀対応エリア

【大阪府・奈良県・京都府】 関西エリア: 大阪市、東大阪市、大東市、四條畷市、門真市、守口市、
吹田市、摂津市、寝屋川市、池田市八尾市、柏原市、藤井寺市、松原市、
羽曳野市、堺市、奈良市、生駒市、大和郡山市、天理市、香芝市平群町、
三郷町、斑鳩町、王寺町、河合町、上牧町、精華町、木津川市、 他