この葬儀は大阪市立鶴見斎場式場での葬儀でございました。
この鶴見斎場は大阪市鶴見区にある斎場です。
このご当家も事前にご相談を頂いておりました。
本来ですと大阪市立北斎場式場での葬儀をお望みでございましたが、お亡くなりになられて確認いたしましたところ、北斎場式場は予約が随分先まで埋まっていましたので、再度お調べしたところ運よく鶴見斎場式場が空いていましたので急遽予定を変更していただき鶴見斎場にと決定された次第です。
この鶴見斎場の式場は家族葬向けの小式場はなく100席でなる大式場のみであります。
このご当家様は、家族葬でも北斎場の小式場では狭くて中式場をご希望でしたので、丁度いい具合に変更と相成りました。
本来は家族葬ですが、お通夜の日には一般の方もお見えになると伺っておりましたので、本来は式場料金には含まれておりません会食室の控室も別途有料でお借りいただき、通夜のあとものんびりとくつろいで頂くことができました。
翌告別式の日は本来の家族葬親族葬のお葬儀となりました。
この斎場に来ていつも思うのですが、なぜこんなに敷地が広いのに式場が1つでそれも大式場のみで、
なぜ家族葬用の小式場を作れなかったのか不思議でなりません。
しかも大阪市の斎場の中で一番新しいのにつくづく思います。