この葬儀は大阪府東大阪市でございました家族葬でございます。
家族葬ではございますが、通夜にはお勤め先などからの弔問の方がお見えになり、供花もたくさんのお花でいっぱいになりました。
特筆させていただきたいのは、葬儀告別式の日にめいめいお孫さんたちによりお爺さんに感謝の手紙を書かれ、「これはご本人たちが直接発表された方がいいですよ」とお勧めしました。
5名のお孫さんたちですが、先の3名はまだ小さくて自分で言うのはいやだと言われ 代読させて頂きましたが、あとの2名様はご自分で発表されていました。
あとで振り返り、これはいいことだなと思いました。
お爺さんに対しての素直な今までの感謝を述べられ、喪主様をはじめお見えになった人たちも涙されていました。
私は常々思っているのですが、涙を誘う葬儀というのは本当に真からいい葬儀だと思います。
このようないい葬儀のお世話ができて、本当に感謝でしかありません。
これからも葬儀・家族葬を通して悦んでいただくことが第一と邁進いたします。
これからも葬儀・家族葬のことなら何なりとご相談ください。